動産譲渡登記

先日、動産譲渡登記を申請いたしました。
地方ではなかなか経験できない登記だと思います。
以前勤務していた東京の司法書士事務所では、年に100件ほど申請していました。動産譲渡登記に強い事務所でした。牛、養殖の魚、太陽電池といった物を登記していました。

登記の中で一番目ぐらいに緊張する登記です。なぜなら、補正が受付られないからです。即、取下げになってしまいます。しかも、東京法務局中野出張所でしか受けてもらえません(汗)
なので・・月末は混みます。3時間コースになることもあります。私も、法務局が空くの同時についたのですが、既に順番待ちでした(汗)2時間45分ぐらい、ずーーと待っていました。読みかけの本が、一冊読め終わりました。(笑)
原則、登記申請日に登記完了です。その日のうちに登記事項証明書は発行されます。