スーパーブルームーン

今日から9月ですね!

まだまだ夏だと思っていましたが、ハロウィン仕様のお菓子が売っていたり、テーマパークもハロウィンイベントのCMをやっていたり、世間が段々と秋に向かっていることに衝撃を受けている今日この頃です。
私の体感ではまだ真夏なのに・・・。

 そんな夏の終わり、8月最終日の昨日は「スーパーブルームーン」でしたね!
皆さんは見れましたか?

2023年のなかでは最も地球から近い満月となるため、今年の満月の中で最も大きく見えるので「スーパームーン」と呼ばれ、8月には満月が2度あり、同じ月で2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

 「見ると幸せになれる」とか「悲しい気持ちになることがある」とか「月の引力の影響で体調不良になることもある」とか、いろんなことが言われているようです。


月ってすごい。
なんとも神秘的で、私はこの手の話題が大好きです。

もちろん昨日も見ました!
庭から肉眼で見ただけなので、ぼんやりとしか見えませんでしたが、大きく、そして明るく見えたような気がします。
いつもとは違う月のように感じて、とても綺麗でした。
そして、「スーパームーン」とか特別な日ではなくても、たまには夜空をぼんやり眺める時間があってもいいなぁとしみじみ感じる夏の終わりでした。