一日一生と言う生き方

一日一生という言葉の意味を御存知でしょうか?

一生は一日の積み重ねだから今日一日を悔いのないように過ごしましょうという言葉です。

そしてこの言葉にはもう一つの意味があると私は気が付きました。
それは、今日一日の中に一生分の人生のすべてがある、生まれてから最後旅立つ日までのすべてが今日一日の中にあると言うことです。
朝起きた時が誕生日で最後就寝までが自分の一生と思ったら今日一日をどのように過ごしますか?
一分一秒が愛おしい時間で生命です。
人生は長いようで短くあっという間に過ぎてゆくものかもしれません。

しかし、そんな一瞬を大切に生きてこそ、人間は人生の意味を知り、毎日を輝いて生きることのできるのだと思います。
今日も一日一生を生き切りましょう。