梅雨の時期になりましたね。
暑かったり、寒かったり、晴れたり、土砂降りだったり・・・この時期は天気がクルクル変わって大変です。

 昨日も一日中雨でしたね。
雨の日は少し憂鬱な気分にもなります。

 ですが、私はなんとなく落ち着く感じがして、雨の匂いや音が好きだったりします。

 雨の日の匂いの正体は「ペトリコール」といい、雨が地面にあたった時、土壌に生息するバクテリアや植物の油との化学反応によって作られた匂いだそうです。
「ペトリコール」はギリシャ語で「石のエッセンス」と呼ばれ、心を落ち着かせて、気分を良くしてくれる脳内の化学物質の分泌を促してくれるそうです。

雨が降る「ザーッ」という音には「ホワイトノイズ」という、人間の耳に聞こえるすべての周波数が均等に混ざった音の種類に分類されるそうです。この音は、雑音をかき消すことができ、ストレスやイライラを解消したり、睡眠の質を向上させる効果があると考えられているそうです。

なるほど!好きな理由がわかった気がします。

もう少し続く梅雨、家の中にただこもっているのではなく、雨の音を聞いてみたり、外の空気を吸ってみたりして、雨をたくさん感じてみようと思います。