何も咲かない寒い日は・・・

本格的な冬が来ました。寒いです。
朝、布団から出るのがとてもつらいです(汗)

この時期になるといつも思い出す言葉があります。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ
やがて大きな花が咲く」

たとえ今は辛くとも「やがて大きな花が咲く」ことを信じて踏ん張ろうという意味がある言葉かと思います。「いつか見返してやる」といった思いで、今できることを精一杯やろうという意味もあるかも知れません。
間違っても自暴自棄になってはいけないという意味もあるかも知れません。

この言葉、かつて私がつらい立場に立たされた時に、仲間が教えてくれた言葉です。

力のある言葉は、それを聞いた人の心を温かくします。
外は寒いけど、他人の心を温かくできる人になりたいとブログを書きながら思いました。