初心忘るべからず

新年度が始まって、早いものでもう1か月が過ぎようとしていますね。

 

この時期は、お店や会社に行くと、研修中というバッチを付けた、所謂「新人さん」をよく見かけます。

 

先日行ったお店でも、名札に研修中と書いてある若い方が、ぴったりと横についた先輩に機械の操作等を教えてもらいながら、対応してくれました。

話す度にきちんと目を合わせてくれ、声もハキハキとして伝わりやすく、非常に爽やかで、とても気持ちの良い対応をしてくれました。

 

今の自分に同じ対応ができるだろうか・・・と考えてしまいました。

 

いろんなことに慣れてくると、ついサボりたくなったり、おざなりになる部分が出てきてしまったりしますが、慢心は身を滅ぼす!!

どんな時も、素直さと謙虚さ、感謝の気持ちを忘れずにいたいと改めて思い出させてくれました。

 

初心忘るべからずですね。

今年度も、気を引き締めていきます!!