最近思うこと。

最近昭和の時代の大家族から移り変わり世帯家族になり、相続の問題も多種多様変わってきているように思います。

お父様が亡くなられ、山梨でのお母様だけの一人暮らしになり、お子様は東京で世帯を持っているので、月に1.2度くらいしか帰ってこれず介護の事や、不動産、相続手続きについても大変になってきているように感じます。

私の経験ですが、相続の書類にお母様に印鑑をいただきにいきましたら、一人暮らしの足の不自由なお母様が出てきて、印鑑をいただいたのですが、話の中で今日はごみの日ということで、ごみが沢山置いてあり、自分の両親を思い浮かべてしまい、ごみを出し、茶碗を洗って帰りました。

私は司法書士補助者ですが、この世の中、おせっかいも良いのか悪いのか分からない時代。。。

ですが

今は、その事が良かったのだと確信しています。

仕事での事でしたが、困った人をその場で助けられるのは、近くにいる人。

人として考えさせられた1日でした。

そんなこともあり、相続に携わったらそんな一人一人の思いも何ができるか分かりませんが話をよく聞き役に立ちたいと思います。

行政、法律、知識、色んなこと勉強しなければと思う今日この頃です。