節分

今日は節分ですね!みなさんは豆まきをしましたか?

「健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いもの(鬼)を追い出す日!

 

鬼はどこにでもいるそうで、自分の心の中にもいるそうです。

人間を不幸にする心の「鬼」には、例えば、

・感謝を忘れた心

・人に親切にできない無慈悲な心

・人と比較ばかりする心

・目標を目指せない心

・友人や家族を大切にできない心

・内面やプロセスを無視し、結果だけにこだわる心

といったものがあるとのこと。

 

私の心の中にもいるような…ちょっとドキッとしてしまいました。

「鬼は外、福はうち」の掛け声で豆をまいて、私の中の鬼をやっつけよう!

 

 

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるそうで、冬と春を分ける日だけを「節分」と呼ぶようになったそうです。
昔の日本では、春は1年の始まりとされ、特に大切にされたそうです。

 

ということは…

暦の上ではもう春が来たということですね!!

「鬼は外、福はうち」で悪いものを追い払い、良いものを呼び込んで、いい春を迎えたいです。

改めて、いい1年になりますように!!